2016年10月26日水曜日

猫用コタツで猫は電気羊の夢を見るか?


ケーブルテレビからの録画がだいぶ溜まってきた。

「メンフィス・ベル」、「スカーフェイス」(82、3年に観て竹原さんに酷い映画だねって言われた。けど、僕は当時すごくいい映画だと思っていた。いつのまにかこの映画はあるポジションに収まっていた。後年の評価を待つの類なんだろう。)、「ダレンジャン」、「ヒアアフター」、「ブレィン・スナッチャー/恐怖の洗脳生物」、「トリスタンとイゾルデ」、「11/22/63 ♯9」(最終回が良かったのでなんとなく取ってある。本編は雑な話になってたけど、本の長さを盛り込めないとこうなるよな。),「NEXT ネクスト」、「ウエストワールド #1、#2(あの映画、ユルブリンナーの古典SFになっちゃったやつのテレビドラマ化)」、「トモローランド」、「アメリカン・クライム・ストーリー・/O・J シンプソン事件#6」、最近は何が面白いんだかわからなくなる傾向にあって、映画の中にはまり込むまで相当時間がかかる。

向こうのテレビドラマにはまっていきそうな気配。

退屈な映画は途中寝落ちができるのがいい。

11月30日からFrom Dusk Till Dawn Part2 が始まります。テレビドラマとしては結構やりたい放題、こっちが嫌いな人には鼻も引っ掛けられないか、まだそンなの観てんの?スカーフェイス、デスペラード系変態変則ドラキュアもの。

松にコタツ買ってやった。

猫用コタツというのがちゃんと売っていて、「寒いー、さみーー、夜も昼もない、寒くて死にそうだー〜〜。」、うちだけじゃなく、これからの季節寝入り端にストライキ始める猫に困っている家は多いらしく、ついにこんなものまで堂々と売られるようになってしまった。もともと売ってたのかもしれないけれど、猫の小物屋に行ったらコタツと暖房装置付き猫鍋というのが展示してあって、やれやれだった。

コタツと言ったって30センチ四方くらいの段ボール箱を大きくしたような大きさで、一応コタツ足と敷物、それにコタツがけ、かじっても感電しないだろう太い電線付き。
猫は大体、良かれと思って買って言ったものをあっさりと無視する傾向があり、何度もがっかりさせられた。こんな大きなもの(一応家に入れると大きなものに分類される類のもので、さらに妙にファンシーで僕の本当の気持ちとはどうしても相容れないものがあったんだけど、あの「さみーーー、何とかしろ^^^^^ーーーー〜〜、ねーせーないーど^^^〜〜〜ーー。朝まででもヤルドーーー。」を夜中じゅうやられるよりはいいだろうということで日和ってしまった。

今の所はお気に召したようです。
うちにはリンゴハウスという猫用のハウスまであるので、これを並べると猫喫茶みたいになって、あまりの度が過ぎるので僕は毎日、夜になるとコタツを組み立て、朝になるとコタツをたたみ布団をたたみ見えないところにしまう。男の仕事じゃないなあとため息付きながらも、かろうじて正気を保っている。

今日は天気がめちゃくちゃいいです。
練習終わったら自転車でも出そうかな。
雪虫は何をとち狂ったかまた、陽の光の中大群舞を始めた。もうわかったっつうの。

タイヤ交換しよう、皆さん。
温泉にも行きましょう、と邦さんから伝言いただきましたので、皆さん湯けむり行きましょう。明後日のライブも行きましょう、札幌です、すすきののなかなかいやらしい場所に会場はあるので青春を思い出しに。

最近、このブログを書くのに息がきれるようになってきた。
確かに実労働は多くはないんだけど、無闇に忙しいのは生活の仕方が間違っているのかもしれない。
皆さん、あまり僕に頼み事しないようにお願いします。
僕はいい人なので、何でも引き受けてしまうのです。多分。

あそうだ、上の写真は昔、市民会館のソロコンサートで「ワルツをあなたに」を歌いながら南極2号と踊ってるところです。南極2号ほど優れたものではないですけど一応カテゴリーはそっち系の人形です。僕の持ち物ではありませんので、くれぐれも噂や話のついでに尾ひれはひれはつけないようにしてください。ネットにも書き込まないようにお願いします。明日から街歩けませんので。

10:56
終わり。

今日のBGMは、Ron Carter-Richard Galliano 「Panamanhattan」、Hot Tuna  The Best Of Hot Tuna

0 件のコメント:

コメントを投稿