2016年10月17日月曜日

どんな球でも打ちに行こう。


 10:07

165キロだろうとバットに当てる人がいる。

スタジアムが大谷の登場にどよめいている。

7対4のスコアー、大谷で締めるつもりなんだ、打たれて逆転されたらもう、明日の試合は日ハムにはない。
と、決めつけちゃいけなんだけど、なんか危険な匂いのする9回大谷のリリーフだったと思った人はどれくらいいたんだろうね?

何が何でもこの3人で試合を決める。3点はセィフティリードじゃないんだけど、この試合で決める。テレビの向こうのドームでは観客が異常なぐらい盛り上がっているのがわかる。漫画みたいに盛り上がっている。栗山監督はもともと漫画的な手法でチームを引っ張ってきた。
 それにしてもあそこで大谷かあ。凄いっちゃすごいんだけど、なんか割り切れないものがあるなあとソファーに寝っ転がってコーラ飲みながら思った。
 165キロだろうと166キロだろうと、バッターボックスに立ったらバッターはバット振る。171キロでも振ったバットに当たったボールは前か後ろか斜めか地面に飛んでいく。そんな球速のボールに正対してバットを振ろうとしてる人って仕事とはいえ、たいしたもんだ。
 人間の限界で投げたボールでも人間が投げると、当たって飛ぶんだって感心していた。
 普段はあんな球は投げない、確実に壊れてしまう。普段投げないボールを勝負所で投げてそれでも勝負されたらじとはそれを何が何でも打ちに行く。そしてそれは今の所バットに当たる、ということはヒットにもホームランにもボテボテのゴロにさえなれるということで、完全に抑えきれるということはない。あの場面ではどう転がっても賭けで、勝つ、確率の高いかけかというとよく分からない。三振以外ファールゾーンに飛ばない限り確実にアウトを取れる状況はそんなに圧倒的じゃないような気がする。気がするだけだからね、別に熱狂的な野球ファンじゃないから適当なこと言うけれど。イチローさんは別だけど。
 3勝3敗の昨日の状況だったら、誰も異議はなかったと思う。
 僕だって木昨日に意義があるわけじゃないけど、165キロにバットを振ってファールができる気持ちのぶつかり合いで益々そう思っただけのことです。

 昨日の試合は楽しかった。

土曜日、電車に乗ろうと思い家から歩く。
1キロ半くらいか、いわゆる小春日和というやつで、ダウンジャケットはちょっと暑かった。遠くの方で電車がもたもたと動いているのが見える。電車の停留所はバスや地下鉄の停留所とはちょっとちがう雰囲気がある。日常のスピードそのまま平行移動して乗り込んでくるかあ?電車のもたもた、ゆらゆらの動きにシンクロしているというかスピード感のせいなのか穏やかな優しさがある。電車の沿線があるところで暮らしたいというのはこういうことだったのかもしれない。
 4丁目で降りて、ジュンク堂まで歩く。みんな服装に迷いがあって、さてどっちにつこうか、冬か秋か。電車はループに沿ってすすきのに向かう。これだけで4丁目界隈が狭くなっている。こんなに街の中なのに自転車を漕いで人ごみを抜けようとする奴がいる。文句はないけど、邪魔だああ。本当はもう、街の中ってほとんど用がないんだ、デパートの地下食品売り場、マルイの3階、靴や、ジュンク堂くらいか。あとはだいたい近所で足りる。
 途中でAくんに電話してお茶を飲もうということになり、迎えに来てもらうことにした。
 待ってる間に「白痴 下」「傷だらけのカミーユ」「明るい夜に出かけて」を買う。

円山のこのあいだの喫茶店で来年のライブの構想を話し、協力並びに参加をお願いする。

雪虫はなかなか写真に写らない、あまりに小さすぎて写真にならない。
電車通りに向かって家から坂を下りて行く途中に雪虫の大群に遭遇。やれ嬉しや、これはなんとか西日もあるし映るだろうと思って何枚か撮ってみたが全然捕まえられず、かろうじて2枚に写真の傷みたいに白い点が写っていた。この程度にしか見えないけど大量に飛んでいる。多分力強く羽ばたいているんだけど、本人たちの気持ちとは別にふわふわと漂ってるようにしか見えないのが特徴的な虫たちです。
 これが現れると1週間以内に初雪が降るといわれていて、本当にその通りになる有名な虫です。がベースはアブラムシです。
雪虫はそれでも子供の頃に見た気持ちと変わらない、「あっ、冬が来る。街中が冬支度しなければとさわさわして、少し気分がたそがれる、でもなんか優しい諦めの気分になるなあ、」いくつになってみてもこの季節こいつを見るとこの気持ちがやってくる。
 さあ、頑張ってまた冬を越そうぜ。

 夜は28日の弾き語りのリハーサルです。
 雪虫みたいなライブを目指します。さわさわして、少し気分が黄昏て、優しい諦めの気分になるような。いいのかそれで?前回もやったリクエストにも鋭意お答えします。
 これからはリハーサルのダブルヘッダーが続きそうです。
 
 11:38


 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿