2016年10月14日金曜日

リモコンが動かない。


肴は炙ったイカじゃないほうがいい。

烏賊はどうもいつまでも口の中でごにょごにょいて、しまいに元の生きていた時のイカに戻りそうで気味が悪い。タコもホタテもみんな口の中で生き返りそうで怖い。
「サイレントヒル」というオカルトホラーを朝から観ていたら、八代亜紀の舟歌が聞こえてきた(映画の中じゃなく、頭の中からね)。それでイカにまでたどり着き、あっ、ブログと思、真面目に今机に向かったところところ。11:16。

昨日はディランがノーベル賞獲ったというんでフェイスブックはディランだらけだった。音楽やってる人が多いので、勢い、ディランのことは何か言わなければと考えたのでしょう。僕はディランは、ここでも書いたような気がするんだけど全く通り過ぎないでここまで来てしまった。どこかでディランは詞の教科書みたいになって、70年の頃は日本でもスタイル、思想信条、アジテーションを受け継ごうとする風景がたくさんあった。
 ディランは自分が歌ってる限りは全部ボブ・ディランで、曲が姿を現さないという変な歌い手だという感じがあった。人が歌うと曲の全貌がこんなにはっきりと表れるのかというこれはこれで、取り上げる人の力量とセンスが必要な楽しいものに変わる。
 ノーベル賞がディランを選んだということで、文学者の一部が文句言ってるらしいけど、何を言ってるんだい、立派な文学じゃないですか、言葉だもん。音楽がノーベル賞いるかっていうと、どっちでもいい、が正しい作法だと思います。ノーベル審査委員会の当て逃げみたいな出来事でした。

 毎日、朝はすっかり晴れ渡り、昼頃からどんよりした曇り空になり、夕方から気温が下がりがしばらく続いていますが、昨日からまずは晴れ渡る秋空。

さて、練習に行ってこよう。

昨日は途中退席失礼しました、戻ってから続きを書こうと思ったけど、もう野球始まってい見てしまいました。Fくんは大谷8番指名打者ででて、日ハムが王手をかけると予言を高らかに宣言してたけど、逆転負けでした。競っていったらソフトバンクに1日の長があるので今日で五分にされたらキツイかもしれないです。それにしても札幌ドーム人入らないなあ。ここの住人は何が好きなんだかよくわからなくなることがある。

12:09
 


0 件のコメント:

コメントを投稿