2016年10月12日水曜日

世の中は健忘症で進んでいく。



実はそんなに簡単なことじゃないんだけども、やいのやいの騒ぐもんだから、ほれ、こんなことになって。

10時にパソコンの前に座ってキーボードを打つというのを日課にしてるんだけど、1週間は続いている。続けるということは大変なような気がするけど、飽きなければ死ぬまでできる。死ぬまでできないのは飽きるからで、どうして飽きるかというと刺激に慣れ、興味が薄れ、他に何か面白いことがあるんじゃないか?こんなことをして一生終わっていいのか?アイデアが底をつき、楽しかったものがそんなに楽しくないと思うようになり、つまり、ごちゃごちゃ言ってるけど、もうそろそろ飽きてきたような気がしてきたけど、今度はどこでやめようかの区切りが思いの外つかない。
 お前はまだ1週間しか経っていないのにもうやめようと思っているのか?という声が今聞こえてきたけど、なんでもそう、途中一度もうやめようかなあ?と思う時期が必ずやってくる。マラソンでもそうだ、走り出してすぐに後悔する。ゴールなんかたどり着けるわけない、辞めるなら早々に、後悔や後ろめたさが来る前に潔くやめるんだ、その方が体いい。やめて何が悪い?誰かと約束をしたわけでもないし、固く誓ったわけでもないし。もう、完全なる開き直り期。
 
それでも続けてる最中はなにがしかの快感はある。1日の始まりがパソコンに向かってきちんと時間の調整ができ、どことなく整理された毎日といったまあ、同右でもいい開放感。本当はこういった姑息な手段で人は毎日生きていってるのだね。埒もないか。
私はまだこれをやめない。きっぱり。

 携帯のアプリに万歩計が付いていて、こっそりと個人の1日の歩数や距離や階段を上った階数などを記録している機能が付いている。陰険なやつで最近までその機能があるということに気づかず油断して暮らしていた。こいつは見えないところでずっと人の行動を見張っていた。説明もなしにサービスだと言ってこういったアプリが携帯についているんだけど一度きちんと全部検査したほうがいいかもね。一応これは冗談だから。今時なんでもまともに受け止めてくる人がいるので。

 ヘルスケア(このアプリ名)というやつで歩くたびにカチャカチャと歩数を計っている。今日はまだ11歩でほぼ寝たきり状態みたいだ。持ち歩かない限りはサボるやつだからそんなに信用していないんだけど、最近では10月3日80歩、9月12日13歩、9月10日19歩、これらの日はトイレに行き着く前に倒れた計算になってしまい、なにもしていないことにもなっている。このところ財布持たない、携帯持たない、なにも持たない、両手を開けられるように暮らしているのでそのせいでなにもカウントしない日がある。

 昨日は7,580歩。距離にすると6キロ。
 さすがにトイレにたどり着く目に倒れるのはまずいし、かといって自転車もそろそろ寒風吹きすさぶ中辛いしで、徒歩を採用。
 家から円山クラスのもうちょっと向こう側、キャッチボールラジオあたりまで行ってもいようかと思ったら臨時休業でそこから家にUターン。
  
円山クラスの本屋と1階のスーパー、パン屋、雑貨屋を見るだけで、裏参道に出て、六花亭を見るだけで、左の寺方向、環状通りに出て、前から見知っている喫茶店を横目に見て帰ろうと思ったんだけど、そういえば、この店一度も入ったことがないなあということで戻り、入り口のドアを開ける。外から見たシックな面持ちとは違い、いきなりビート系の音楽。1っ回は誰もいなくて、店の人もいない。少し奥に入るとアコギ、やベース(だったと思うけど確かじゃない。)がひっそりと立てかけられてるけどライブをやってるような雰囲気はない。厨房近くをよく見るとうっすらと人がいた。目があって「いっらっさい」と言われ「上あがっていいかい?」。昔あったロック喫茶みたいなノリの店。いいじゃないですか。階段登ると先客、女の子が二人結構前からいるみたいな空気でドロンと座っている。いいじゃないですか。窓際の席に座る。夜11時までやってると書いてあった。
 このあいだの中井君の芝居を見てから思っていたことなんだけど、「やだって言わない。」歌が作りたいなあと。

 とかくこの世は文句が多すぎる。文句が意見だと思っている節があるけど、文句はどこまでも文句で、個人にしか返ってこないことなんじゃないかっておもう。
 
平べったいコーヒーポットとコーヒーカップ、それにオレンジピールみたいなチョコレートケーキが2かけ、一人のおっさん相手ではちょっと荷が重すぎるけど、これはこれでいいかも。斜め向かいにはるみちゃんがやってた桜ムーンがあった。今でもいい店だったと思うね。表彰して古い建物としてなんで残さなかったんだろう?壊して仕舞えばみんな取り返しがつかないのを知ってるにもかかわらず、世の中は勇気と健忘症で進んでいくんだ 

下の写真はあと1000歩くらい歩けば散歩終了。

 11:48

0 件のコメント:

コメントを投稿