2017年4月28日金曜日

文字だけ。


 北14条西3丁目にある長津君の店「LOG」、明日ライブです。
 「LOG」30周年で声をかけてもらいました。
 
 おめでとう、よく続いた。

 長津君本人もシンガーソングライターでよく歌いに出てる。
今月初め頃からツアーに出ていて多分帰ってきたばかりだろう。スケージュール見たら13日連続で各地走り回っている。先週帰ってきたらしい。なんだかすごいことになっている。
 教育大の後輩と言ってもそんなに気が遠くなるような後輩ではないから、どうやって動いているんだろうとひとの体ながら気になるけど、やってみるとそんなに大変じゃないのかな、人の体力だから想像できてもたかが知れてるんだけど、おいらには出来ない。
 明日山木君が江古田マーキーで40曲やるというのをfacebookから溢れてくる記事で見た。山木は同じ日に暴れまわるみたいなので東京方面の方はぜひ観に行って完遂するのか見届けてきてください。
 僕らはともに北に向かって進んでいるんだから、とにかく体を大事に、やっていきましょう。

それにしてもいくらギターを弾いてもその時間ほど上達しないもんだ。
ずっと同じことを思いながらみな日々楽器を弾いてるんだろうか?
文句や愚痴をブチブチ言ってもしょうがないんでだけど、意気だけは軒昂なので良しとするべきなんだろうね。

新しい歌、2曲、大まかなところは出来たので、あとは粛々と完成目指してコツコツと突き進むだけ、。ここまで来るのに毎度時間がかかる。

山田風太郎の未公開の日記、NHKのアーカイブでやっていた。
19歳から53年間書き続けていて、本にまでなったものを放送局の少しの偏向と時代の感想をフィルムと脚色でつないでいく番組だった。久しぶりにはまれたいい番組だった。

 延々と自分の人生の終盤間際まで書き綴っていく気力と体力、作家という人種の執拗さ、執着、粘度、反骨、意固地さなどを時代が生み出したものなんだろうけど、ものを生み出す人たちは皆忽然と生まれ落ちてきて、不自然なところが微塵もない。
 日記までことわって終わる律儀さは、自分の限界まで自分自身で決めて茫洋とした無感覚の世界に侵入する怖さがあった。

何はともあれ、明日は集まれる人はみんな集まって交歓しましょう。
チケットはない、ということなんだけど、どうにかなるかどうにもならないのかはわからない。僕が毎日ギターが上手くならないかなあ、歌が上手にならないかなあの思いが伝わる日です。

 



             Lincoln Durham       The Shovel vs.The Howling Bone(2012)
             Linda Sharer             Everyday(2008)
             Marketa Irglova        Anar(2011)

0 件のコメント:

コメントを投稿