2017年4月13日木曜日

この降ってる雪いくらで買う?


朝から雪が降ってる。
4月13日。

もう一時過ぎ。ハハっ。積もってる。台無し。

談志さんの「らくだ」でにわか雨の中、屑屋がらくだにばったり寺の門で顔を合わせてしまうと思わず怖さ余って「この雨買わせていただきます。」と言ってしまう。

窓から見える雪の降るのをみて「この雪いくらで買う?」と思った。
誰に売るつもりしてるんだろう。
部屋はおおよそ35%は清掃になった。綺麗なもんだぜぃ!

屑屋が「買わせてもらいます。」と言うんだっけ、それともらくだが「この雨いくらで買う?」と言うのか記憶確認のためCD出して聴いてみた。正解は、談志ひとり会によると先に書いた通りなんだけど、談春さんの赤めだかには、いくらで買うと書いてあったような気がする。好きなシーンなんだけど今日はもうどっちなのかの追求はやめた。

それにしても一演目1時間、話だけで引っ張っていくというのは尋常じゃないね。
音楽もグルーブという、人がその中にみっしりと入り込める波があり、ミュージシャン同士の最大限の技術と相互の交歓でその波を作っていくものなんだけど、往往にしてその構築していたものが切れることがある。大抵はそう簡単には気づかれることないんだけど、一旦切れてしまうと客も演者も結構気まずいものになる。ハハ。

噺家はそのグルーブを一人で作っていく、それも長尺ものになると1時間とかそれ以上のものも結構あるから、神経すり減らしてグルーブを作っていく、とちっちゃいけないし、逡巡してもダメ、言い澱んでも噛んでも許されない。本来は生きた心地しないはずなんだろうけど座布団の上に座り,さらりとやり過ごすから偉いもんだ。

まだ降ってる。
らくだもとうに終わってしまったし
いいのか、こんな季節の無駄遣い。金返せ。
木もすっかり雪にまとわりつかれて、文句たらたら。

アメリカは第七艦隊を動かしてるらしいけど、どこにいくのでしょう?
相変わらず、文字だらけの情報で煽られているのか、本当なのか、冗談なのか、その緊迫の状態にリアリティがないんだけど。ポテトチップスがテレビで簡単に消えてしまう国だからなあ、この国は。
こんなにキャラクター商品みたいな危ない人で溢れかえっていいのか世界。
何にも信じないぞ、ってボブ・ディランになっちまうぞ。

「幸男さん」のゲストに来てくれた音楽処の石川さん、藤井さんと思い出したように記念写真を撮ってみたのであげてみました。石川さんの細腕繁盛記が聞かれます。それにしても藤井さん顔が腫れてるような気がする。僕も石川さんも猫背で胸張って生きよう!


                BookerT.& The MG's     Green Onion
                                                                                                        Melting Pot
                                                                Damien Rice   0                           

0 件のコメント:

コメントを投稿