2016年11月1日火曜日

あんぱんを握りつぶして


あんぱんをぎゅっと握りしめて、オニギリのようにしてそれにかぶりつく、と東海林さだおさんの本に書いてあった。
あんぱんの中にバターを入れて、トースターで焼くと深谷かおりさんの漫画に書いてあった。
東海林さん方式はまだやっていないけど、深谷さん式は今やってみた。
これは以前にあんこトーストで試していたから、というよりも名古屋のあんこトーストに凝っていた時期があったので大方の想像はついていたけど、あんこ買ってきて、食パン買ってきての手間がない分だけあんぱんの方が合理的だし、包まれている安心感があってこっちの方がいいかもしれない。あんことバターはめちゃくちゃ相性がいい。

しっとりあんぱんじゃなくていい。どうも世の中しっとりとか、柔らかいとかに重点があって空気感のある心持ちさっくりしているものを認めない傾向にあってすごく不満だ。

あんぱんに文句言っても埒が明かないからいいんだけど。
それと、できるだけ甘いものはやめようとお思っているので、あんぱんに注文つけるなんざ口幅ったいのだ。

カップがファンシーすぎるんだけど、いろんな人にいろんなカップやコップなどをいただく、もう食器に統一性がなく、猫を飼っているせいか猫ものが多くなる。
先日、小林旭のカップまでいただいた。小林旭60周年記念カップ。
そうかやっぱりみんな周年記念にはカップやらせんべいやら、タオルやら、キーホルダーやら色々販売するんだなあ。来年の41周年記念に何かやっぱり作るか?41周年は中途半端だなあ。

あんぱんを握ってオニギリみたいにして食べるというのは惹かれる。

人知れず、自分流の食べ物を工夫したり、創意を施してこっそり食べているんだろうね。
あんぱんとジャムパン、ジャムパンとクリームパン、クリームパンとあんぱん、黄金の菓子パン。順位をつけるとしたらあんぱん、クリームパン、ジャムパンの順番で子供の頃から揺るがない。時々クリームパンやジャムパンはパンと中身がバランス取れないほど立派なものが入っていることがあるけど、何か重大な間違いを犯しているような気がする。これらは間違っても高級志向を目指してはいけないもので、往々にしてパン専門店が作るこれらのものにはろくなものがない、とキッパリ言っておこう。キッパリ。というほど声を大にしていうほど大げさなものじゃないんだけど。思いついたから。

ご飯食べた後のバターつきのホットあんぱんはきつかった。

これを時間かけて書いているのもどうかと思うんだけど。

今日もどんよりとした札幌。
みなさん、今日一日凹まないで元気に過ごしてください。天気にもこの11月という陰気な月に負けず暮らしてください。

そうだ今日から11月だ!
小林旭のカップでカシューナッツとくるみのホットミルクでも飲もう。
スムージーから色々変化していき、今は魔法使いの鍋状態になってきていて、何ができるのか混沌としてきた。楽しい。きっと悪いものも混合されているんだろうなあ。

みんな頑張れ!僕は今日も元気です。

今日のBGM  Automatic Loveletter   The Kid Will Take Their Monsters On

11:59

終わり


0 件のコメント:

コメントを投稿