2016年11月2日水曜日

頑張れ!


頑張れ!
まだ先は長い。
どこが終着点か聞いたことないけど、今日じゃないことは確かだ。
思いがけないことの連続で、自分の想像や算段なんか本当に大したことなく、日々の連続は年末のくじ引きみたいなもので大抵はハズレ。
ハズレを集めながら毎日生きていく。
面倒くせえな、時々。
ハハハって笑えるようになるから、とにかく今は頑張れ。
腕をブンブン回し、足をぐるぐる捻って昨日みたいに元気になーれ。

今日は午前中延び延びになっていた、友人の回想文を書くことで過ごす。
あまりに昔のことで思い出す伝手がなく結構難儀するが、数多くの恩や世話話かけたことを思う。
昔の格好のまま人が動きだすのを感じると強がっていた自分が緩んで、若い時はやっぱり元気があって真っ直ぐで、一途で、バカで力強いもんだったと改めて自分のことながら嫉妬する。クロスロードで悪魔に会ったら喜んで魂と若さを交換すると言いそうになった。
悪魔なんかいないけど。
いたらいいなあ。

3時から「幸男さん」の録音。
Air G に行ってからだいたい1時間は話してる。藤井さんはディレクターの性か用心深いのかある程度のトークのアウトラインをその中で決めているようだ。僕はといえば同じ話を2回出来ない質なのでつい、そこから話を引き剥がそうとする。多分僕はラジオをわかっていない。メールを読むのも出来ないし、ついただ話の流れに任せて、その川に乗っかろうとしてしまうので、時々どうなんだろう?と思う正気さはまだ持っている。
男二人だけでスタジオにいると思ってる人が多いと思うけど、さすがに男二人だけで録音を回すのは辛い。ちゃんと25歳の見目麗しい女の子がいる。ディレクターの椅子に座ってキューを振ってくれる。時々パーカッションのシェーカーも手風琴で振っている。
藤井さんも男だけで番組を進行する辛さは十分に知っている。
おじさんたちにはもう欲も得もないので淡々と過ぎては行くんだけど、男二人差し向かいとは激しく違う、はずだ。
さとちゃんは「最近お肌が曲がって来たような気がするんです。」、何をいうか、25くらいではそう簡単に曲がるわけがない、と思うんだけど、昔から言われてるからやはり曲がりかかるのかもしれない。僕と藤井はそのことに感想を述べないことに決めてるようだ。そのことにとやかくいうにはもうとうの昔に実感も権利も想像も忘れてしまった。
おっさんは可哀想だなあ、若い娘を前にすると。説得できる材料がない。
僕らは唯々諾々とさとちゃんのキューにしたがう。

毎日のブログ書きO君,Hさん、Y,さんに褒められた。えらい!と。
もうすぐやめてやる、と固く決心。

もう写真がないので本文と関係のないものを貼ることにした。
もうじき親戚のお寺集合写真まで出てくるかもしれない。いいのかそれで?

22:03

今日のBGM  Lowell George  Thanks I'll Eat Here Marc Jordan  Mannequin

おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿