2016年11月8日火曜日

松だけど。文句あっかい?


時々インターホンが鳴って、荷物の届け物や郵便受けに入らない郵便物、新聞や牛乳はいかがですかといってくる。
前のマンションみたいに夜中に、上の階のゆかりさんとその母親が親子ゲンカの判断を求めてインターホンを鳴らすといった迷惑なような興味をそそるような、俺にそれをもち込まれてもといったことはないのがちょっとさみしいんだけど。普段挨拶もしたこともないのに、大きな声で怒鳴りあって家の前で揉めるという前代未聞(僕の生活のなかでのことだけど)、今でもはっきりと思い出せるというのは相当エキセントリックなことだったのだろう。

別のことを書こうとしていたんだけど、それはま今度にして、ついでに思い出したことがある。

ここに書いたかどうかも忘れたけれど、

札幌駅前で信号待ちしていた時に、見知らぬ女の人が後部座席のドアを開け、黙って座り込み何も言わない。「げっ!!!!」、「何?!?!なに??」見知らぬ人が挨拶もなしに見ず知らずの人の車に乗り込んでくる何ていくことは普段、日常、日常じゃなくても、僕の車の上にタクシーのマークがのっかてるわけでもないし、自分が男だということを忘れて「キャーーー!!」って叫びそうになった。

その時の状況は、朝9時頃で、駅前で進行方向の信号が赤に変わり、左側の信号待ちの人の中にカバンを持った若い女t警官が2名窓越しに何か話しているのが見えた、職務質問というよりも警官がなに困っているような対処の仕方が音声なしで見えた。やおらその子はカバンを持ってこっち側にやってくる。何か気にくわないか、警官が面倒になったかこっちにやってきた。やにわに後ろのドアが開く音がしてカバンを車に入れて乗り込んできた。
「えっ!!」
黙ったまま座っている。
警官二人は慌てたように後ろから追いかけてきて「知り合いの方ですか、?」
「知り合いじゃないです。」というと警官は
「ほらあんた降りなさい、知らない人だといってるじゃないか、知らない人の車に乗っちゃダメです。」、うん、いってることはあってるけど、みんなどこか日本語やその時のじょうきょうにんあった正しい対処の言葉としては違うと思う。
たかだか信号が変わる時間の中であった変なことだったんだけど、信号待ちの時間よりもものすごく長いドラマだったような気がする、今こうやって書いてみると。
なんだったんだろう?朝も早よから。2年くらい前の話、いつまでも覚えている話です。

このところ、立て続けに夢を見る。
それも長い理路整然とした夢で、まともすぎて夢の体裁さえ整っていないんだけど、起きてからきちんと話せるくらい飛んでることは飛んでいる。

頭がはっきりしてきている。

みんなでジャンプ、そろそろ完成させよう。

韓国はひどいことになっている、デモが拡大して暴動までの大事にならなければいいけど、今は怒りや憎しみや羨望不満生活のストレス煽り、等々ががったニスープ状態になっていてどうやって収拾つけるのかきになるけど。時々ああやって集団になって団交するというのがいいなあと思えたりする。韓国という国がだんだん面白い国に思えてきた、この頃。よその国はどこに向かっていこうとしているのかわからない混沌とした状態なのに、この国だけはどこにも向かわ図、ただずるずる後退しているように思えるのは気のせいなんだろうか。
福岡で道路陥没。その後はニュース見ていないから知らない。

岩内の邦さんから電話があって、喉の調子はどうかと聞かれた。去年の喉を壊したリベンジだから前回のような過度な練習はしないよと返事。
今週の土曜日集合です。
待ってるね。

12:32


今日のBGM Phil Roy Issue+Option / Nik Kershaw The Riddle







0 件のコメント:

コメントを投稿