2020年6月30日火曜日

6月30日、6月も終わりだ。真面目に今日も



前回のアヤコフスキー日々是口実の中で松倉さんが絶賛していたテレビシリーズ「ゲームオブ スローンズ」シーズン8、全72話しっかりはめてもらい最後までたどり着いた。

わかりにくい人間関係の中でわかりやすい個人個人の性格設定、こいつ許せないなあという人の連続で見終わる頃には人格崩壊起こしそうなギトギトハッラハラ、一気見には最適だった。これが次週までお待ちをだと集中力に欠けるかもしれない。
ツボの真ん中だった。登場人物の中で誰が好きかで性格判断ができそうくらい心理学的配置だった。みんなが集まってくる7話8話でだれるけど、すごく楽しかった。

映像がいいし、首や腸が飛び出るし、遠慮会釈なしに裸が出てくるし、犬や猫にも同情しないし、キワモノ感満載でこの時代には良い態度だと思った。


エレアコ1本、アコギ1本担いで藤野に向かう。
昨日は「長い不在」の録音。

この曲は放っておいてものすごい時間が経った。2、3回ライブにもかけたけど最後のパート落ち着きが悪くてしっくりこなくて、この1週間ずっといじっていた。
二つの候補が残って決心つかないままスタジオに行って、その2パターンを録音してもらいプレィバックしてもらって判断することにした。
結局は昔作っていたパートを残して新たに足したものが繋がりもよく違和感も消えたのでそっちで作業を進めることにした。

ガイドでギターと歌の仮りを入れ込む。
続いてアコギのローポジションの真面目なやつを入れ、さらに仮歌を外してレコーディング用の歌を1本入れる。さらにエレアコでリズムメインの幾分フリーなテイクを録り、高音のアコギアルペジオ足してギターの録音終了。思いの外いい感じに入ってるのに気を良くしてコーラスを入れようということになり、コーラス3パートを一気に取り込む。
やりすぎ。でもの気合いから明らかに逸脱して本気モードになってしまった。
いろんな音がまだ鳴ってるんだけど、きりがないので終了する。本番にとっておこう。
スタジオにも日に日に慣れてくる。

長い不在 

   ※ 部分

   彼女は突然長い旅に出た  
   ドアが開いた廊下に ミッドナイトトレイン
   気ままにグッドバイ告げ 切符を振った
   いつかは きっとまた帰ってくる

   役に立たない男だと言われた 
   好きなところに連れてって ミッドナイトトレィン
   悪く思わないで 昔の列車
   風の汽笛鳴る  夜空にレッツゴーー



毎週金曜日事務所に集まって武田晋くんとコロナ談義している。
武田君は役者さんで共にコロナで時間の無駄遣いに関して異議申し立て委員会を設立してこれを有効利用するにはなにがある?と問い詰め合う。嘘だけど。
コロナは油断してると本当に長い不在になりかねない。
とりあえず頭の中がカラになるまで振り続けるしかないので頑張ろう。

いづみちゃんから9月のスコアが出来そうなので次の曲を送れと電話あり、偉いなあ僕ら着々と前見て進んでるもんなあ。確定しているものがないというのは不便で不合理、非効率的なんだけどクジラみたいになんでも飲み込んで進むんだ。

みんなも今日と明日頑張って。とりあえずそれくらいに目標でいいんじゃないかと思います。

        ケーキを切れない非行少年たち 宮口幸治 新潮新書

        BGM    Aftertones.,  Between the lines,  Janis Ian


1 件のコメント: