2021年7月27日火曜日

ようやく雨が、パラパラと。


 夕張と鵡川の間の高速道がワンボックスカー炎上で10キロの渋滞だと表示板に点灯していた。帯広に向かう道はこの高速か下を走る夕張抜けて日高に出る道しかないので、そのまま高速の乗り続けることにした。うん、ミス。11キロの渋滞に変化なし、もう歩いているスピードか匍匐前進化のスピードしか出せない。この道は結構事故の多いところで何かあったら必ず通行止めか、下走りなさい表示しかない。

いくら渋滞しようが事故処理が終わるまでただ忍耐強く待ち、遅れた分は気を使うわけでもなく料金所で正規の料金を取られる。こういうことに文句を言われないようにETCには人がいない。

1時間後にようやく抜けられそうになり、炎上したというワンボックスカーを道端に探したけど事故現場の後も事故処理の喧騒も何もない、向かいの下りの本線をパトカーがパラパラと帰っていく。なんだかよくわからない道路封鎖だった。せっかく早く家を出てオボヒロの知り合いの農家を訪ねようとしたのだがトンボ帰りになってしまった。

それにしても炎天下の帯広。コロナで浮き足立ってる気配は微塵もない。

帯広はいい街だね、特に街を出て郊外走るとまっすぐな道、たくさんの弧でできた畑、林、丘、遠くの連峰、一時停止のない交差する農道、道道、もうすぐ刈られる乾燥して倒れている小麦の群。結構通っていたのにこの2年山を越えて来なかった。

ハンバーグナポリタン、お子様ランチみたいなものを頼んだ。昭和45年の味がする。懐かしいなあ、ファニー、大学の近所の喫茶店で金があるときに頼んだナポリタン。あしたのジョーがホセメンドーサと戦い終わって葉子にボクシンググラブを受け取ってくれと行った頃の味だね。めむろコーンチャーハンというのもいってみたかったけど。そんなに食えない。

此を書いてる間に大阪なおみさんが負けてしまった、3回戦敗退。なんか覇気がなかった様に見えた。勝つか負けるかのためだけに大勢が集まるイベントはオリンピックしかない。

そうこうするうちにバスケットボール3×3予選リーグ突破。

卓球男女複合のドイツ戦、今までのところベストマッチだった。

柔道、大野さん素晴らしい試合だった。

すみません、急いでいるので。今日はここまで。

サーフィンいくか卓球にくか。

 

 ※  ※  ※

BOOKENDS2 7月18日の日記原稿です。放送は日曜日27:30から28:00

HBCラジオです、アプリのラジコだと1週間タイムフリーで聞くことができます。









0 件のコメント:

コメントを投稿