2021年5月20日木曜日

金魚鉢の中のドラゴン


 

デビュー当時、一緒にバンドを組み、全国旅していた八千代さんがfacebookで誕生日を祝われていたんで、遅ればせながらメッセージを送った。40年以上の前のことで写真に写ってることの界隈でしか思い出せる縁がなくなってきているのがまあ、普通なんだろうけど、それにしても張りがあるというかエッジが効いてるというか、きちんと若さが写真から立ち上ってる。

自分が写ってるのにも関わらず、親戚の子に見えるから何出しても余り頓着しなくなってきた。伝法もいなくなって何年になるんだろう?檜山くんも伝法も八千代も歌なんか歌ったことないのにコーラスやらされて気の毒だった。後にも先にも自分の目の前にマイクがあって、それに向かって声を出すなんて、自分から言い出したんだけどちょとひどいかも。御免なさい、諸君。

それとおめでとう誕生日、八千代。今東京はコロナで火を噴きまくっていて、とても店なんかやっていられる状態じゃなく、これが晴れ上がるのをひたすら待つという状態、何が何でもそれまでは絶えに耐え、しのぎに忍んで「麻里布倶楽部」が活性することを願ってる。

札幌はこの三日、晴れの日が続いてコロナも爆発している。コロナと天気は関係ないんだけど、悲しいほどにいい天気と、悲しいほど淡々と広がっていくこのウィルス。

町なんか閑散としていて、電車通りから遠くを覗き見るとビルの谷間に青い空。普段と何も変わらない風景なのに、「てめえこのやろう!」っつうセリフが浮かぶ。


今日は大谷君なんかセーブしながら投げてる感があり、投球スタイル変更したのかな?って思っちゃった。バントヒットはきれいに決まった。確かに大リーグベースボールはホームランか三振かというくらい単純化されてきていて、ぼんやり見るくらいしかできないくらいシンキング感がない。でも、僕野球そんなに好きじゃないから、そんなに深い考えがあって言ってるわけじゃないし、野茂さんからイチローさんまで。そして大谷さん、朝から楽しい気分にさせてもらえるから文句は何もなく、できることならば、ダルビッシュ、菊池さん、前田さん、大谷さん怪我しないで頑張ってくれたら嬉しいなあ。筒香さんも4番で今日はタイムリー打ったみたい。


5月16日放送分の日記原稿です。

毎回奥寺君と、日記ナレーションの佐藤舞ちゃん3人で真面目に録音をつでけています。

この日記は文庫本にボールペンで書いているためにきちんと綺麗に書くことがなかなか難しいです、1日1ページという表記になっているので右側の日付と本文の日付が合いません。書きはじめた頃は原稿の方が一月も走っていたのですが、今は元々の日付に追い越されてというか、置いていかれています。要するに以前ほど毎日きちんきちんと書いているという状態ではないのですが、それでもまだなんとかハアハア言いながら走っています。

色鉛筆だけがますます増えていきます。どうもこの髪に色を乗せるとどうしても好きな色があまり出ず、なんとか思っている色の色鉛筆をと思うと増え出します。それにしても色鉛筆言えどもものすごい量があります。楽しいことこの上ないかも。


           

4月24日(土)去年はコロナのスタートでみんな一風変わった生活をしていた。
普段やり慣れない家にいる生活。僕は元々、在宅勤務だから家にいるのは慣れていて、暇との付き合い方も上手い方の部類に入る。多分気分の山、谷もおおよそ想像つくし、多分対処も出来る方だ。在宅勤務の人が増え、今まで使っていた時間割とは違うものを使う違和感はみんなもあったんだろうと思われる。世の中の大勢の人が毎日連休みたいな日というのはどんな感じがしたんだろう?


子供でもないのにGameして、年寄りでもないのに断捨離して、散歩なんかしたこともないのに歩数気にし、ワイドショーなんか見たこともないのに文句たれ、エトセトラ、etc
4月24日の段階でもまだ世間はこじれていく。感染者の数字なんか意味がないと言いながら書き続けた日記の数字を眺めてみると、やっぱり関係はある。今日までこのコロナの間中日記を書いている人は何人位いるんだろう。
桜はいよいよ満開に向けて進みはじめた。昨日は家の周り、藻岩山入口あたりをブラブラ散歩して見たら「もう、咲くよ。準備は万端♪」桜とコブシと梅が一斉に話してた。


**********


うーん、結局エンジェルスは勝てなかった。大谷君に負けはつかなかったけど釈然としない。
今日はこれから、近所の神社まで散歩に行ってみよう。

今日も明日も一日中ハッピーでいてください。




0 件のコメント:

コメントを投稿