2021年5月11日火曜日

時間は蚊取り線香だね。



いづみちゃんから9月のアレンジ1曲めがメールで送られてくる。
聴いた瞬間に笑っちゃった。
「へへっ」、って感じ。
コロナで余ったエネルギーをここでぶちまけてみましたという感じです。

9月のコンサートの弦アレンジだけでももう40曲ぐらいになる、こっちからは録音されたものはそのまま音源で送るんだけども、新しい歌やまだ録音されていないものはほぼ弾き語りかライブの音源。それにストリングスを乗せてもらうわけだからまあ、大変な作業でしょう。時々途中経過の確認の作業中の音源がメールで送られてくる。今度はそれに対してああしてこうしてと注文をつけるわけだから同情するに余りあるね。偉いなあ。

カバーも大体決まりそう。この日記にも書いたけれど2、3曲に絞られてきた。
毎日毎日飽きもせずさらってみる。飽きるくらいまでやらないとこれが体に入ってこない。
体に入っても今度はこっちにその歌をこなせるだけのスキルの問題が発生する。
楽しいいことは本当に楽しいけどね。

昨日はラジオの弾き語りの文を録音するために簾舞の奥寺くんのところでほぼ半日。
弾き語りのはずが、ギターと歌を入れた瞬間にドラムが欲しいということになり、急遽ドラムセッティングして、バスドラとハイハットを入れ込む。何やってんだか。
アコギと歌のダブルと、バスドラ、ハイハット、変な組み合わせになったけど、面白い音になった。再来週か来週には番組でやるので聴いてください。

今年できた近所のカフェにようやくたどり着いた。
カフェかと思ったらハンバーグが美味しそうだった。

このところ日記を書くところが二つになってしまい混乱しそうになってる。
これはもしかしたら人生を間違っているんじゃないかとも思い始めていて、音楽人生というより日記人生というもので基本的には何も生み出さないんじゃないかとも。
なんだかなあ、コロナ飽きたなあ、早くおわんないかな、ワクチンまとめて2本打ちたいなあ、毎日毎日ライブやって体壊したいな、黙って体壊すより労働で体壊す方がもう少しまともかもしれないなあ、このままじっと年取っていくのも悔しいなあ、川端さんが言ってたけど、年齢の時間感覚というのは歳をとればとるにつれて早くなっていくもので、一種の蚊取り線香みたいなものなんですね、と。僕らは皆蚊取り線香の燃えているところで、最初は大きくゆったりと燃えているんだけど終わりの方は演習も短くなり、最後は神様のフックにたどり着くのだ。

東京のバック イン タウンひと月と2週間になりました、果たしてたどり着けるか。
今のこの状況だとなんとも言えないけど、僕は今はまだいけると思ってる。
心穏やかに前に進んでいてください。

先週の分の」Bookends2」の日記を上げておきます。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿