2017年8月18日金曜日

この眉間のシワが見えないか!早乙女幸男之介。



帯広HOLLY'S ホーリーズのホール柊での最後のライブも無事に終了。
リハーサルの時に2弦が唸っていてなかなかハウリングが取れない。モニターの方向を変えてみる。
堀越君も僕も神経質の度合いが似ているのかお互い眉間にシワがよる。
これは頑固ジワと言って、思い込んだらそう簡単に意見や主義を曲げない、一見首尾一貫しているように見えるんだけど、ただただ意固地な人に多い。僕らは頑固一徹、思い込んだら始末に負えない。ずいぶんな言いようだ。堀越君は違うかもしれないけど、まあ、仲良しだから頑固というところで手を打ちましょうか。

柊は完全に住居にシフトを移して、ライブはこれから店でやるそうです。

釧路から帯広まで電車で動き、駅からホテルにチェックインして服広げて、風呂入ってご飯食べ損なって、ホーリーズに着き、まずまずと言ってコーヒーを飲ませてもらって、それから堀越君と二人でグダグダとお互い眉間に皺寄せて人生の悲哀を語り合って、すっかり気が滅入ってからリハーサル始める。2弦が唸ってる。
何曲か歌ってるうちに問題も解消して後は本番。

ライブの様子はなかなかうまく言葉にできない。
決まった量の空気を大勢で吸って吐いて吸って吐いて、それを歌で撹拌してドロドロの煎じ薬に変えていくんだね。成分は毎回違うものになっている。
よほどのことがない限り体にはいいはずだ。
何を歌ったか、何を話したかは忘れていくものだけど、そこの会場の空気感だけは覚えていられる。来てくれて一緒に薬づくりに貢献してくれた皆さんに感謝します。

ありがとう。

終わってからトマト鍋をいただいた。7月の暑い夏、打ち上げに鍋が出てくるところなんてホーリーズくらいかもしれない。ご飯食べ損なった身としては本当にしみました。

明日はきたむら(かっぺ)フェスティバルに行って来ます。
岩見沢の近所で岩見沢市北村赤川156−1 北村中央公園ふれあい広場
お祭りなので自由参加です。
哲治とトールとで歌って来ます。お祭りはあまり出たことないんだけど、藤井君が「盛り上がる祭りですよ。僕は親戚がそこにたくさんいるので毎年行ってます。」とラジオの時に言ってました。本当にいるんだろうな、藤井君。

上の写真は9月14日セプテンバー バレンタインコンサートのものです。
今年も絶賛開催されることでしょう。
写真はFIXEの須田さん、デザインがスウィッチの橋本さん、例年のコンビです。
今回は上を向いて、未来を展望しながら眉間に皺寄せています。
詳細はこれからレポートします。





1 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除