2014年7月22日火曜日

6 JIJO


このところリスが来なくなった。
と書いて何行か書いてみたけど、格別にたいした話になりそうもないのでやめる。
カラスにやられたのかもしれないと思い、濡れ衣被せようと豊平川の柵に巻かれたガムテープをしきりに食おうとしているカラスの写真を載せたけど、そうか、といわれるだけで大して話は弾まないな、こりゃ。

人の携帯にはみんな大変な数の写真が保存されているらしい、1000枚とか2000枚とかいうのを聞いて、よくそんなに撮るものがあるもんだと感心していたら、いつの間にか500枚になろうとしている。

よくそんなに撮ったと自分でも感心する。
見てみると思いの外あっという間に見終わってしまう。
たいした数じゃないんだ、なるほど溜まるはずだ。

一気に消してしまえる機能というのはあるんだろうか?この携帯の写真というのは。
たいていは人の顔と自転車に乗ってる時の景色。

簡単に消せると思っていたけど、いざやってみると思いの外消せないもんだ。

写真がどういうものかわからないけど、消そうとすると結構好きなものがあったりするから。僕個人の目なんだけど、選り好みははっきりあるみたいだ。

で、ざっくりと撮っている気がしていても、なんだか結構面倒臭くこだわってるところもある。本人さえ気がつかないこだわりがあるんだね。

で、こうやってブログなどに堂々と自分の撮った写真を載せているとことを見ると、それなりに何がしかの自慢があるんだろうなあ?困ったものだ。
文章書いているだけでも可成り恥さらしているんだけど、写真で更に盛る。
基本的に慣れというのは少しずつ恥の感覚を麻痺させる。

リスの話からここに来たか。

まあ、何でもいいや。

今日は一日中9月14日のコンサートの練習(まだ個人レッスン)。
差し替え用の曲選び。
カバーを選んでるんだけど、歌いたい曲って結構あるもんだ。
マーク・ノップラーでもやろうかなあ。
弾いててむちゃくちゃ気持ちがいい。聴いててもいい気持ちなんだけど、やってみると別の所が気持ちいい。気がつかなかった。
ナット・キングコールもなあ。We were not too young at all ♪
久しぶりにギターのコピーまでやっちゃって、疲れた。

今回のセプテンバーバレンタイン コンサートは新札幌から街の真ん中に出ることにした。グランドホテルですじゃ。エスアールのページにも載っているし、明日あたりにはここにものせておきますのでご覧下さい。
中身は力の限りです。ただいまアレンジを鋭意創作中。

jijo ニックネームを持ってる人はいつまでも人の記憶に残る確率が高いと思う。
ゴメス、ヨロ、ディッキー、石炭、トンチョ、エンタ、キンチャン、カメ、アポロ、たこ、アボガドロ、おくやま。
僕はJIJOのことをよく知ってる訳じゃない。
他人の彼女をいつまでも憶えているというのはそんなに尋常なことではなく、多分、持っていたニックネームの本人だってその名前を憶えているかどうかさえ分からない。
今どうしてるかな♫、ジャカジャッ、ジャジャッジャ、ドン。

おわり

 




0 件のコメント:

コメントを投稿