2017年10月28日土曜日

試合開始からライトフライまで


 ダルビッシュ、1回1/3で降りちゃった。
 初回のワンアウト、カウント、ワンストライク、ワンボール、3球目のボールをボールと審判された時に「あっ。」ダメかも。と思う間も無く回をまたいで4失点。
 前田健太がその後に出て、もう見たいところは全部見た。

 今、6回、アストロズ1アウト1塁2塁、それでもドジャース粘って5対3。
 今月2回目のブログです。

 「鉄塔武蔵野線」の中で鉄塔探索中の一場面で「人生で一番幸せな時だった。」と主人公の少年のモノローグがある。一瞬、大げさな、まだ人生始まったばかりだべ、と突っ込んでみたんだけど、振り返ってみると、子供の頃鉄塔の下や、河原、公園の鉄棒の上、でそんな風に感じたことがあったかもしれないと思い出した。
 滅多に人はお互い「今、幸せですか?」と聞かない。
 個人的なことで、おおよそ「元気ですか?」と聞くよりも上っ滑るし、聞かれた方も聞く方もその先は袋小路に入るだけで、お互いに片棒を担げないことがわかる。

 今、7回の表でドジャースはなんとかピンチをしのいだ。
 ドジャースのピッチャーはモローで、いきなりホームラン性の2塁打、ピッチャー交代。ドジャースはピッチャーでしのぐ展開、負けているんだからしょうがないけど、なんとかしのいで、とりあえず負けない算段の時間。

 幸せだなと感じた事ごと、事柄には匂いがついている。
 記憶がつけた匂いで、世の中に流通している匂いではなく、脳みそというハードウェアが回線ミスするか誤作動の瞬間に漏れ出るもの。
 「嵐が丘」、大昔

 アストロズの攻撃で2アウト満塁、あーー!満塁ホームラン。観念したらセンターギリギリでキャッチ。4点入ったらもう決まりだった。アブナイ。頑張れドジャース。

 「嵐が丘」、イッチャッてる男女のイっちゃってる究極大恋愛物語。おそらく世間もモラルも許さない、超個人的幸福追求地獄行き特急列車に飛び乗った二人の話。
 変態物語だと思いながらも長い事世界の人々が渋々認めた文学。
 こんな話ももはやSFホラー的で、今もっと流行るべきかもしれない。
 久しぶりに見たけど、面白かった。
 みんな一番鉄塔にたどり着くまでは好奇心からは降りないものなんだ。

 9回表、ドジャースの攻撃で2アウトランナーなし。カウント2エンド2。
 
 さて待ってみよう。

 ライトフライで試合終了。アストロズ2勝1敗。ダルビッシュ攻略される。


  時々変なものが出てくる。

長野オリンピックの時に原田選手の「船ーーなー木ーー」が気に入って書いたハガキ。 
 宛名がないからここに出す。



 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿