2015年3月25日水曜日

お汁粉


facebookやブログには必ずと言っていいほど食べ物の写真が載っていて、その目的がよくわからない人が自分だとずっと思っていて、金輪際そういうものを載せないでおこうと決心までしていたのに、やってしまった、お汁粉の写真。
 店の人がお盆を持ってきたときには、去年の9月、10月か?和歌山の甘味処以来のお汁粉で、粛々と戴こうと思っていたんだけど魔が差した。
 カバンから携帯出して、何ら躊躇することなくシャッターを押していた。
 なんら臆することもなく、それもちゃんとカメラアングルまで考え、綺麗に写るように小細工の果てまでして撮ったのがこれだ。
 年取ると人は自分が意識していようがいまいが、いろんなことが平気でできるようになる。

 多分、ラーメンやカレーだったらやらなかったと思う。
 おじさんは一心不乱にお汁粉の写真を撮って自分のブログに載せてしまった。
 本来は椎茸と筍の入ったハヤシライスを載せた方がこれを読んでる人には親切なのかもしれないなあ?
 こういうところに入ってお汁粉を頼むという機会はそう多くはないだろう、最初、コーヒーか紅茶にしようと思って入ったんだけど、メニューをめくっていって、ここに到着した。人生でお汁粉を頼んだというのはおそらく、5回はないと思う。
 一種の記念写真。
 めったにないものや事は記念に撮っておく。
 いつからそういう男になったと聞かれると困るけど、どうもそういう気分に襲われたらしい。そううことでこんな処でクドクドととぐろを巻く始末になってしまった。

 息をするのも大変なほど甘いお汁粉だった。
 ここまで甘いものに出会ったのも何年ぶりだろうというくらいの絶品だった。
 これは確実に体を壊すだろうという実感を伴った非常に緊張感のあるお汁粉。
 けっして貶しているのではない。
 本来食べ物は何らのリミッターが付いているべきではない、特に甘いものは命を削って食う、くらいの覚悟が昔はあったような気がする。甘さは控えちゃいけない。

7月2日(木)、東京バックインタウン決まりました。
その近辺のライブスケジュールを調整中。

6月27日、帯広ホーリーズ、前の日にトールがロケット姉妹でやってるというので、それならば次の日に手伝ってもらおうと思ってブッキングしたんだけど、トールに電話して確認したら27日は釧路で本番ということだった。そして改めて、つくずくカレンダー見てみると小樽、一匹長屋と書いてある。そういえば前に一度釧路の話はトールから聞いていた。そうか、トールはいないんだ。どうしょう?哲治にしばらくあってないなあ。

fっっっっっgt

これは今、松がキーボードの上を歩いて行った文字。
散歩時間。
何か言いたいのか?


fuckin' greatか?
それとも松の部屋なんとかしろ、か?

今、歌本3冊前に悪戦苦闘中。
プロの作曲家の仕事はすごいね。







 

0 件のコメント:

コメントを投稿