2015年11月4日水曜日

烏使いのお二人


山を登るときに、すれ違う際には皆こんにちわと挨拶する。

3時過ぎてそろそろ登ってくる人もまばらになってくる。

そんなに若くはないし、僕よりは若く見える二人がゆっくり登ってくる。
最初は旦那さん(多分)と直面する、狭いところだったので僕が道を開ける、少し間をおいて奥さん(多分)が登ってくる。
 すぐそばの低い木の枝に烏が止まっていて羽を広げている、威嚇するというでもなく、ただ時間を潰しているように見える。羽に触れようとしてもそんなに困難な距離でもなく、やたら落ち着いている。もう一羽が山側の近くに止まっている。
 不思議な気配がその界隈にちょっと立ち上っていて、こんにちわの挨拶を済ませ、下りながら振り返ると一の歩く速さに合わせて、そのからすが一緒に登っていく。
 枝から枝に小さく羽ばたきながら登っていく。
 犬みたいについていく。
 飼ってるのか?羨ましかったね。
 からす、二羽。
 どこから一緒に来たんだろう?
 登山口?家から?車に乗せて、山に住んでいて、彼らが来たときだけ一緒についていく?山頂まで行くのかなあ。
 そういえば、山頂にも鳥飼おじさんがいて、頂上の建物の入り口には得ている芝の上によくわからない鳥を止まらせて藻岩山に来た人たちに止まらせたり、見せたりしてた。
 犬を連れた人、ずっと走って登ってくる人、さっきまで街にいたと思われるスカート履いた女の子と下僕みたいの男の子。ヨガの仲間でたまたま登って来た人たち(どうして知ってるかというと、熊野行きのときに同行した人だということ。)、家族連れ、ネクタイをしたサラリーマン。
 はは、いろんな人が登ってくる。
 今日は文化の日。

 久しぶりに頂上まで登った。

 絶頂期から比べると30分余計にかかった。
 下り坂がきつくて、いまも内股が痛い。
 また始めようかな。山登り。

 12月27日(日曜日)のや で忘年会ライブやることにしました。
 2015年のお別れ会です。
 
 1月8日(金曜日)東京 バックインタウン で新年会をやります
 2016年のがんばろう会です。

 わしはちょっと出かけなければならないので、これでおしまい。

 熊野古道、ただいま激しく研究中。
 足腰鍛えないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿