2015年5月14日木曜日

流れる雲は食えるか。

こんにちわ。

毎日、忙しく暮らしています。
いろいろ、人は事情を毎日生きてますが、僕はこの頃改めて、楽しく愉快に暮らすことを本当におもうよ、と言うのを長くなりつつある友達と、一杯1000円もするコーヒーを飲みながら聞いていました。楽しく愉快に暮らすと言ってるのは僕じゃないから。僕はもう少しネガティブだから。
うーん、面倒臭い文章を最近平気で書いてるなあ、つまり、悪文だと思いますが気にしないでください。

一杯1000円するコーヒー屋にはおいそれとは人が近づかないので、ゆったりと最近の切羽詰まったそれぞれの人生を語り合いました。切羽詰まったからって何かが著しく変化するかというとそういうこともないので、、人は呑気なものです。

13Fという映画を昼間ボンヤリ観ていました。多分好きなんだろうなあ?
調べたら1999年の映画となっていて、16年まえのもの。
僕の記憶では80年の最初の頃で、SF映画がザバザバ出ていた時期だとずっと思っていた。まだ16年しか経っていない。記憶がそろそろ微妙にねじれてきていて、時間軸がまっすぐになっていない。なんだか脳の中がパラレルワールドになってきている。
もともと、記憶が整理されていなくても痛くもかゆくもない人で、記憶にまつわる話をしない限りはそんなに不都合はないからいいや。
音楽をやるのに何か困るかというと何も困らない。

できるだけ、話の重複はしないように心がけているけれど、それだって記憶に関わることだからことはそう簡単ではないね。で、人は時にして優しいから、その話前にも聞いたとはなかなか言わない。かといって、言って欲しいかといえば、それはそれで迷惑なことかもしれないなあ、よくわからん。

間違いなく、みんな元気に生きているのだけは確かだね。

こんにちは。

こんにちは、「は」かもしれないとお思い直して、挨拶を。
どっちだっけ?

今日はこれから、夕方、練習しに出かける。
声が潰れてしまったので、今週は大体人の話を聞く係りになっている。
岩内の分と、旭川の分と、札幌の分をバラバラにやるから声と腕に負担がかかる。
格段の進歩進展はない、残念ながら。いわゆるのりしろっつう奴か?
あさって岩内の温泉ライブじゃ。それが済むと次はお客さんが話しかけてくる旭川アーリータイムス、で、月が変わって札幌、丸々フォークソングのカバー大会渡辺淳一文学館。


13Fのラストシーンに2024年という表示が出て浜辺に林立するビルが出てくるんだけど2024年みたいだった。25年くらいの先はまだ映画でも想像はつくらしい。

江戸川乱歩を読んでる。
明智小五郎と小林少年が子供の頃嫌いで全く乱歩には近づかなかった。
何が嫌いだったのかよく覚えていないけど、嫌いだという記憶だけが残っているから、人間の世の中面倒臭いものだね。
小林少年だったけ?中村少年?菊池少年?若林少年?
江戸川乱歩は変態だったなあ?と「人間椅子」を読んで思う。なんともいわれぬ今は姿を消した昭和のぬめぬめぬらぬらした湿気感、懐かしいなあ。

もう、4時過ぎた。そろそろ出かけよう。

皆さんも今日1日、残すところ夜の部しかありませんが、どうぞ転倒などしないように、元気でお過ごしください。

写真は、流れる雲が食えるかどうか思案の松茸。

さいなら。






0 件のコメント:

コメントを投稿